本日は 忙しくてこんな時間のUP。。

台風の影響でサーフなんてダメだろうと思ってたら
Oさんから ボム爆弾メールにより 目が覚めました。。

Oさん シーバス やったね!(*^ー゚)vおめでと!

JUNさん どっか行ってると Oさんに根こそぎだよー(笑)


てなわけで
サーフも行ってないから記事はありません(爆)



あ。それじゃ ツマラナイので 先日釣った魚のその後と

のりたま君に貰ったサバの その後…

そして 動画ハートでもどうぞ。


マズは 刺盛り!

刺盛り

左から 〆サバ  中央上 ヒラメ  中央下 カサゴ
右 ホウボウです。。

〆サバが 酢で漬けてる間に寝てしまい 朝に…
そして すっかり忘れて 昼気づく( ̄▼ ̄|||)
〆サバというより酢サバになってしまいました(笑)

しかし この魚種の刺身が 家出食べれるのも
釣りをやってるから出来ることで

ちょっとした 贅沢かもね(*^m^*)


あとは サバの味噌煮(写真撮り忘れ)と
サバの 南蛮漬け風…にしました。

サバの南蛮漬け風

これ アジの南蛮漬けに似て 美味しかった。。
のりたま君 ありがとー!



そして


いよいよ…


モザイク無し!


ノーカット版!


編集無し! 動画(笑)


ってか 珍しいもんじゃないけど

初めてヒラメ下ろすのを 自分で動画で撮ってみました。

デジカメじゃなくてビデオなら編集ソフトあったのになぁ。


7分ちょいで 長くなるので
携帯の人は パケット気をつけてください。

では どうぞ、、(* ̄m ̄)



携帯用

素人なので細かいところは 目を瞑って見てやってください(^^ゞ
荒探しは しないように(≧∇≦)ノ彡☆

編集が無いので ここで動画の説明を

・まずは 鱗を金タワシで取って

・頭を落とします

この時に 釣った時の 血抜きがシッカリ出来てると
血が出てきません!
(*^ー゚)v
ニガ玉は傷つけないように!注意
肝は 湯びいてしょうゆに混ぜてもよし!

・中骨のところに有る 血合いを取り除きます
取りにくかったら 歯ブラシを使って取ると簡単!

・中骨とヒレの付け根に切れ目を入れ
・骨に沿うように 身をそいでいく
・裏も同様に。。

動画は ここまでだけど

その後は 腹の部分のトコを処理をして 皮を引いて
エンガワと身と分けて 刺身に…

いじょ。


さて 明日は 波高いでしょうか?
ストレスが溜まるので 海を見には行ってこようと思います。
ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

それから 最後に 前にもお伝えしましたが
土曜日からのことなのでもう一度 お知らせします↓

オイラの釣行とは 全く関係ありませんが
地元サーフによることなのでお知らせします…

毎年の事で 覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんが
10月2・3日に行われる磐田中泉府八幡宮祭典
浜垢離が9月26日に行われます。

それにより 9月25日午後あたりから 26日の正午くらいまで
鮫島海岸の駐車場の乗り入れ&浜への出入りが
制限または 出来なくなる と思います。

(禊ぎ お清めをする場所を作り 整地する為)

期間中 現地で 釣行をお考えの方は ご注意ください。

尚 鮫島海岸 階段前 浜の自動車の往来も
整地場所の保護のため止められる可能性もあります。

ただし 当日異なる内容に変わるかも知れませんので
あくまでも 参考としてお聞きください。

地元祭典のことなので 現地で揉め事の無いように記事に載せただけで
この件に関しての ご意見・非難?(笑)等
オイラは 一切受け付けません。

長くなりました!ε=ε=(* ̄ー)ノ



同じカテゴリー(魚を捌いて食べる!)の記事
どっちも 旨し!
どっちも 旨し!(2011-10-28 12:38)

唐揚げ。
唐揚げ。(2011-07-14 22:19)

和洋…で 一杯!
和洋…で 一杯!(2011-06-28 21:46)

しっぱい…(^^ヾ
しっぱい…(^^ヾ(2011-06-21 12:03)

明日は何を…
明日は何を…(2011-05-14 21:52)

とれたて…
とれたて…(2011-04-19 09:26)


この記事へのコメント
前から知ってましたがやはりかなり器用ですごいですね(^-^)やはり職業柄センスがいいですねf(^_^)
全然関係ないですが僕は魚の中でサバが一番好きなんですわ(〃▽〃)
たまりませんなぁ(>_<)
Posted by まぁー at 2010年09月24日 20:06
インやー お見事です。
鱗取りに金タワシですか、今度やってみようと思います。(知らんのは私だけか?)
今までは包丁でゴリゴリandそぎ落としてました。
でも、先ず釣れなきゃどうしようもないですね!。
明日は、O崎でも行ってくるか。
Posted by スー at 2010年09月24日 20:59
やはり!ただ者ではないですね!!
技術者は何をやっても出来るものなんですかね!!??
血合いを歯ブラシで取るのもさすがです!
Posted by コリンぼ at 2010年09月24日 21:42
さすが手早い。.(・∀・)イイ!!

おいらも寝ている間にルツルツン(ヒゲ)にされている訳ですな。(笑)

実際にやってみると、なかなか上手くいかないんですよねぇ~。

場数をこなすには、まずは釣ることですな。(´・ω・`)
Posted by ナルサナルサ at 2010年09月24日 21:52
こんばんは。

本当にセンスがいいですね!
僕は一応魚屋の孫でして、昔からさばいているところをかなり見てきています。
その中でもかなりのセンスの良さです!
驚いてしまいました。
何から何まで、さすがです!!www
Posted by 伝説のBonse at 2010年09月24日 22:32
胃の中がパンパンに見えるのは私だけでしょうか??

ヒラメで刃物遊びがしたーい!

って動画でした!

来週こそ・・・
Posted by さなP at 2010年09月24日 22:36
まぁーサン

そんなに褒めてもらっても
何も出ませんよ~~(笑)

サバ美味しいっすよねー(*^m^*)
ちなみに今回は失敗したけど。
〆サバは 赤みが残るくらいのが好きです!
Posted by てらちんてらちん at 2010年09月24日 23:34
スーさん

はじめまして!
金タワシ…タブンだけど使ってる人多いかもですよ~(^0^)b
大型の魚や鱗が硬い魚は無理かもだけど
いろんな魚に使えます!
ただし…カサゴやマゴチなどのトゲの鋭いところがある魚は
使うときに 手に刺さらないように気をつけてください(*^ー゚)v

包丁もいいけど かなり飛び散るのでコレは使える方法です。
是非 お試しください!ヽ(^o^)丿

今後ともヨロシクお願いします!
Posted by てらちんてらちん at 2010年09月24日 23:34
コリンぼサン

へんちくりんの ただものです。。
ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

ちなみに 使ってない歯ブラシを使ってね(笑)
そのまま洗面所に置くと 歯茎から血が出たと間違えますよ(*^m^*)
Posted by てらちんてらちん at 2010年09月24日 23:35
ナルサさん

時間が無かったので ちょっと急ぎ気味で…(^^ゞ
ちょっと 荒くなってます。

頭もツルツルにしてみましょうか?(*^m^*)

そうっすね…数こなせば(^0^)b
さー 釣りまくりです!
Posted by てらちんてらちん at 2010年09月24日 23:36
伝説のBonseさん

OH~!魚屋さんのお孫さん。。
ってことは Bonseさんも 捌きのDNAが…

職を失ったら 誰か雇ってくれるかね?
いやいや…今頃 全世界で本職に 笑われてるよ(o≧∇≦)o
Posted by てらちんてらちん at 2010年09月24日 23:36
さなPサン

胃の中ですか…

マジで 砂です(*^m^*)

何故かは…
〆た後 血抜きの為 ストリンガー繋げて 少しの間
海に流してるので。。

その時の動画ヨロシクですよ(^0^)b 
Posted by てらちんてらちん at 2010年09月24日 23:36
なんと言う手際の良さ!
包丁捌きもお見事です^^

やっぱよく釣る人は違いますね~!
自分ももっと捌くのうまくならなければ・・・
そのためには沢山釣らなければ・・・!

明日は波4mの予報ですよ・・・泣
最近週末になると荒れてる気がするんですけど。
Posted by たー at 2010年09月24日 23:49
師匠のあまりの器用さに感心してビデオ見てますv
居酒屋hamazo開店するっきゃないねっ(^_-)-☆
ところで、貝類の肝って湯びきしていただくけど・・・
魚も食べれるの??
お味はやっぱ旨苦!?
Posted by キャロラインキャロライン at 2010年09月24日 23:52
たーサン

性格上 何かする時は
すべて 使いやすいようにしてからやるので…
大きな移動とか 途中でしないと集中してできるしね(^0^)b

回数で比べたら たーサンの方が釣ってますよ。。

最近週末悪いですね…(汗)
明日(今日)も高いみたいだけど
昨日はシーバスもフラットも出てますね、、
台風のコースが微妙だから出撃も考えます。。
 
ホントに高いかは やっぱ現地行って確認しないとねぇ(^_^;)
Posted by てらちんてらちん at 2010年09月25日 00:04
キャロちん

あんまりジックリ見ないでよー(*^m^*)
ドキドキするから(笑)
あ。出張居酒屋は いかがですか(≧∇≦)ノ彡☆ギャハハ

肝食べれるのと 食べれないのあるけどヒラメはOK!

カワハギとかも 肝しょうゆで食べるけど
あんな感じの舌触りと味。
なんも苦くありません!(^0^)b

新鮮じゃなきゃダメですから
釣って自分で捌いて 食べれるってことは
とてもいいっす(人´∀`*)
Posted by てらちんてらちん at 2010年09月25日 00:18
お見事です!!
個人的には最後にオチを期待していたの
ですが。。。。 (^▽^;)

コチラのサーフ 今朝はスゥエルが炸裂してましたけど
ポイントに寄っては、出来た?所も有ったんでしょうか?
Posted by サブサブ at 2010年09月25日 11:13
サブちゃん

今日も 忙しかったよー(´Д`;)ノ

オチ?

小指を…ポロッっとかですか(*^m^*)

だって すでに無いから落とせなーーい(笑)

サスガに今日は でっかいお魚情報は無いですね。。

明日は…(o≧∇≦)o 
Posted by てらちん at 2010年09月25日 16:59
次回は女体盛り動画でお願いします!(興奮)

みなさ~ん!てらちんさんに刃物を持たせる時は、ハサミとひげそりだけにしましょうね!

見事!必殺ヒラメ仕事人!! 恐れ入りました・・・
Posted by 隊長! at 2010年09月25日 19:52
隊長!(^O^)/

器になる方の調達してくださいね(^.^)b

そしたら みんなで釣って
気合い入れて盛りますよ〜(笑)
Posted by てらちん at 2010年09月25日 23:31
見事な包丁捌き&手際の良さ 職人ですね!

前に し○平さんの記事でも見ましたが、
金タワシ 使えますねぇ!!
勉強になりました

早速今日の買い物リストに追加しておきます(^.^)
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2010年09月26日 09:13
たかしゃっぽサン

いやいや…(;^_^A
動画が長くなるとUPするのや見るにも大変なので
早く捌いてみました!

金タワシ使えます(^.^)b
オイラは二回目釣った時からずっと使ってます。。

是非 お試しを(^O^)/
Posted by てらちん at 2010年09月26日 09:31
ちょっと時間なく、いまじっくり拝見させて頂きました。f(^^;)

捌き下手なオイラにとって大変勉強になった動画です。(o^-')b

今度は釣っているてらちんさんのお姿を動画しなくては・・・(使命感)
Posted by B級隊長B級隊長 at 2010年09月26日 18:16
B級隊長さん

急いでいたので アラだらけです(^^ゞ

釣ってる時の動画ですか?
何時になることやら…( ̄▼ ̄|||)
Posted by てらちん at 2010年09月26日 18:54
今日はお疲れ様です

自分もよく酢につけすぎて後悔します(゜o゜;)

また何か入りましたら持ってきますね

それにしても器用ですね~
Posted by のりたま。 at 2010年09月26日 19:25
のりたま君

やっぱりありますか(笑)

でもサバにゎ変わりないので
美味しく食べちゃいますけどね(^0^)b

結構大雑把です(^^ゞ
Posted by てらちん at 2010年09月26日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
タグクラウド
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
削除
モザイク無し…ノーカット版!動画。
    コメント(26)