2013年08月04日

自作スモーカー

先日 市販のスモーカーを買って…
市販スモーカー
前記事(13.7.24)にちょっと書いたように
虹鱒やチーズの燻製を作ってみたり
虹鱒
チーズ

ESHのBBQには おっちゃんイカさんがタコの燻製作ったりした。


以前にも ESHメンバーには 数名に何度か 手作り燻製を
貰ったりもしたこともあった。

やっぱ燻製ウマいね。

香りが アルコールを誘う(爆)

前には 夜ビール買いにコンビニ行って
ビールとスモークチーズもよく買ったりした
でも 結構 量が少ない割りに高額なんよね。

…いろんなWEB見てたら

妄想が膨れ上がりハート


これから 秋冬の乾燥時期になれば 燻製にはもってこいの季節!
つーことで

ちょっと大き目の
自作スモーカー作っちゃおう!と思っちゃいまして。。


中古で一個150円の 綺麗な一斗缶を二つ購入し、
あと貰った一斗缶 合わせて3つで製作開始!

一斗缶


こういう細かいことは超大好きな オヤジと一緒に製作!

簡単な 設計の見取図↓ (笑)スモーカー設計図

綺麗な一斗缶は本体用
グラインダーと金切バサミで穴あけと加工
切った切り口が凶器となるので 研磨・バリ取りは丁寧に…。

扉と台座は 貰った一斗缶を使う。

一気に切る
チョキチョキ切る

扉をつけるが 煙があまり漏れないように穴の切り口には 
パッキンの代わりに耐熱性のあるシリコンチューブを…。
シリコンチューブ

シリコンチューブは200℃くらいまでいいそうなので
燻製やる温度なら大丈夫でしょう。

上部の 蓋には 温度計を差込み、
レバーをスライドすると開閉できる 温度調整の穴を作りました。
蓋は取り外し可能!

開閉蓋 閉
開閉蓋 開

台座
スモークウッドを使って 本体内で直接燻すことも出来ますが
本体の下には 扉を切ったあまりの一斗缶を加工して
台座を作り下段とリベットで固定!
本体下と台座に穴を開けたので
スモークチップを使い ガスバーナーで高めの温度で燻すことも出来ます。

バーナー

最後に 耐熱スプレーをかけ、綺麗に塗装!
塗装

完成!キラキラ
完成1""
完成2

本体は 基本二段式ですが 作る量によって 一段式にも可能
2WAYタイプ!二段式

どちらも 上部には
取り外し可能のステンレス棒が 3本付いているので
二段式の場合 下段の棒を取って長い物も吊るせるし
上段・下段に吊るしてもできます。
吊るせる数は S字フックを増やせばかなりの量まで。

吊るし棒

すべての段に を設けると
最高五段の置き場所が出来ます。
網は五段

とりあえず 煙や温度の調整を確認しながら試しで
市販のベーコンとチーズ・ウインナーをやってみました(*^_^*)

試し!

ちょっと乾燥が甘かった感じだけど… ウマい!


自作 第一号にしては上出来でしょう。。。

これから 肉・魚いろんなもので作ってみたいっす
楽しみ~!あはは



同じカテゴリー(燻製(手作り))の記事
久々の…sakana
久々の…sakana(2013-07-24 23:11)

初めての…
初めての…(2013-07-15 18:34)


この記事へのコメント
こんばんは!

久しぶりのコメです(笑)

さすが職人の技ですね!
いいなぁ~(^o^)

この間の初カマスも入れてみては・・・・爆
Posted by ラピス at 2013年08月04日 19:35
ラピスさん
先日はどぅも(^^)/
ちゃんと出来るか心配でしたが…
なんとか形になりました(笑)

アイツで試してみればよかった~(≧∀≦)
Posted by てらちん at 2013年08月04日 20:47
凄いっ!?要塞のようなスモーカー!?(°□°;)

すっかりハマってますね(笑)

コチラは、現行品をプチ改造計画してます(^o^)/

チーズ燻製が大好評だったので増産できるようにしたいです。

夏休みの工作(爆)
Posted by B級隊長 at 2013年08月05日 08:25
B級隊長
すっかりというか すっぽりハマっちゃいました!
だって旨いんだもん(笑)
プチ改造量産型いいですねー(^_^)v
宿題は 登校日の 8月21日までに提出ですよ~(爆)
Posted by てらちん at 2013年08月05日 11:37
カッコいいスモーカーができたね


この冬わシ○ゴ○でレインボーちゃんをたくさんフィッシュオンしててらちんにスモークしてもらお(笑)



てか…


天空の城わ例年よりも空調完璧な今年の夏(笑)


まあ盆明け位まで避暑中(-_-;)??のしんちゃんから残暑見舞いコメでしたあ〜
Posted by しんちゃん at 2013年08月10日 16:10
しんちゃん
え?天空の城滞在だったの?
じゃぁ今日は花火特等席で見れたね(笑)

エアコンの効きすぎで風を引かないようにね!
smokeやりたいのあったら持ち込みどうぞ(^_^)v
Posted by てらちんてらちん at 2013年08月10日 23:36
素晴らしい出来上がりですね。
器用な方が羨ましいです。
尊敬しますっ。
Posted by こしろじゅんこ at 2014年05月07日 16:24
こしろじゅんこサン
ありがとうございます!
起用というか遊びに関しては集中できるので…(笑)
現在は 下の コンロ部分の周りのカバーを 可変式にして 丸い火鉢形の石油ストーブを使うパターンもできるようになってます(^^)b
Posted by てらちんてらちん at 2014年05月07日 22:48
一斗缶なら、KFCでタダでもらえますよ。中は油でベトベトで洗わないと使いモノになりませけど。
Posted by geronimo at 2015年07月17日 17:36
geronimoさん コメントありがとうございます!
そうなんですね(^^)b 油の掃除大変そうだけど(笑)
あ!でも油の一斗缶だと フタつきじゃないタイプかもしれませんね。。
Posted by てらちん at 2015年07月23日 17:49
素晴らしい燻製器です。ね
一斗缶の上段の観音扉がきれいです。作成方法としては四方向を切り取ればよいとは思いますが、切り口周囲に何か工夫がなされていますか?閉じた写真がとてもきれいです。操作方法をご指導ください。切り口からいくらかは煙が出ると思いますが、
Posted by 太田節子 at 2017年02月13日 05:51
太田さん はじめまして!コメントありがとうございます。
この燻製機は 一斗缶を全部で三つ仕様しています。
取り出し口の開口部を切り取ったものは蓋として使用せず、三個目の一斗缶で 開口部より一回り大きめの蓋のみを切り出して使っています。しかし どうしても蓋と本体に隙間が出来るので煙が漏れてしまうため、本体の開口部分に写真のようにシリコン系のチューブを挟むことで煙の漏れが100%ではありませんが少なくなるようになってます。(耐熱性のものでないと溶けてしまいます)

現在は 状況によって、下に丸い火鉢タイプのストーブを下にセットして燻製出来るようにも改良しました(^^)
Posted by てらちん at 2017年02月14日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
タグクラウド
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
削除
自作スモーカー
    コメント(12)