2009年11月12日

準備万端!ψ(`∇´)ψ

今日も サーフは出撃中止命令!

土曜まで ダメなの??


ということで 本日は 空き時間を使って

包丁研ぎ。。


やっぱ 綺麗に魚を下ろしたりするには
包丁が切れ味が良くないとイカンのです。。ハイ。

当然 仕事の関係で
親父が仕事始めた頃から使ってる物や
オイラの使ってた 鋏を研ぐ砥石

下の写真の他にも 沢山あります。
砥石

もちろん オイラも 研ぎは 出来るのですが 
親父の方が 経歴が長い分 やっぱ 上手いっす(^^ゞ

時々 近所や 友達の家の包丁とか頼まれてやったりすることも。


でも今日は オイラが久々に…

今日は 電動の 研ぎ機を使ってやってみました。

刺身包丁と 出刃包丁の2本

電動研ぎ機

切れ味復活!(≧▽≦)


もう いつ デカヒラメを釣って来ても
綺麗に捌けまっせ!キラキラキラキラキラキラ

準備万端(*^ー゚)b


ちなみに余談ですが

鋏研ぎは 今はほとんど 親父が…
オイラも 修行中は毎日やってたんですけどね(^^ゞ

体は覚えてるので やれといえば出来ますが(笑)
完全に 手抜きです(●´艸`)アハ

最近は 鋏の材質も硬くなり ほとんどのお店が
専門のところやメーカーに出してメンテしてると思います、、
うちは 違いますけど。。

でも やっぱ 鋏一本一本にIDナンバーがついてるような
20・30万 それ以上とか 最高級といわれる高額な鋏は
昨日の記事の リールと同じく
壊れて 高い支払いすることになるし使い物にならなくなるので
専門の場所でメンテかな? (*^_^*)

ってか バブルキラキラの頃じゃないし そんな高い鋏買えねーー(≧▽≦)

いやいや…負け惜しみでもなんでもないが
高い鋏とか 使えば どうのじゃなくて。。

技術と センスと 愛嬌で ございます(*≧m≦*)


タグ :仕事捌く

同じカテゴリー(趣味)の記事
ふ~ぁ…
ふ~ぁ…(2015-03-20 00:27)

何日間…
何日間…(2014-03-26 23:12)

NEW…
NEW…(2014-03-13 00:12)

足が無い…
足が無い…(2013-12-13 12:22)


Posted by てらちん at 19:01│Comments(14)趣味
この記事へのコメント
そっかそっか☆


技術とセンスと愛嬌でしんちゃんもこれからも浜松夜の街で陸っぱり勝負するね(^^)v



最近わポイントを変えて誘い方を変化させたら入れ食い状態でしたΨ(`∀´#)(爆)



やっぱ腕だけぢゃ×みたいだね(笑)


イケスで泳がせているのも何匹かあるよ☆ヽ(▽⌒*)(笑)
Posted by しんちゃん at 2009年11月12日 19:10
ハサミ・・・私がお世話になっているMAC TOOLSの奥様が美容師でして、その時に
価格を聞いてびっくりしたものです。
なんでもプロの道具は高額ですね。

さて・・・私、今シーズン中にもう一枚ヒラメ釣れなかったら・・・てらちんさんにハサミで、いやバリカンで坊主にしてもらいますか。
Posted by さなP at 2009年11月12日 19:45
あたしのトリミングシザーも研げますか??
Posted by まい at 2009年11月12日 20:42
電動なんてあるんですねww

僕も魚屋時代は毎日包丁を研いでました♪
ちょっとしくじると刃の角度が変わっちゃうんですよね‥。

刺身も切り方次第で美味そうに見せれますからね(^-^)
良く切れる包丁は必要ですね☆
Posted by まぁ坊 at 2009年11月12日 21:38
お疲れ様です。

実は、親父 床屋してます(笑)
実家にも電動の研ぎ器はありましたよ。
包丁も研いでました。
Posted by 八兵衛 at 2009年11月12日 21:39
しんちゃん

なんですと!( ̄□ ̄;)!!

爆釣ですか?
そのPは 桜田門外ですか(爆)

ヒットルアーは ゴールド系?ダイヤ系?
ン十万の毛皮系?(*≧m≦*)アヒャヒャ

オイラは 夜の街のネオンの色忘れました(笑)
Posted by てらちん at 2009年11月12日 22:17
さなPサン

そうなんです 高くて オイラも新しいのが買えません(笑)

釣れなかったら…分かりました。

坊主といわずに
オイラの HPにも載ってるけど
得意の ラインと 文字書きで
“鮃バカ”と入れますので
その頭で 会社へ…(*≧m≦*)ププッ
Posted by てらちん at 2009年11月12日 22:22
まいちゃん

研げます(*^ー゚)b

そういえば やってたって言ってたもんね。。

まいちゃんも 鋏・包丁…と
刃物には縁があるようですなぁd(o^v^o)b
Posted by てらちん at 2009年11月12日 22:27
まぁ坊さん

え?魚屋さんの経験があるんですね
では 釣った魚を捌くのは 朝飯前!d(o^v^o)b

電動あるんですよ、、
でも 電動ばかり使うと 高速なので
刃を削りすぎてしまいます
よっぽど切れない時や 細かく刃がとんだ時とかのみ使うだけで
普通は 砥石でやりますよ。(*^_^*)

切れると 何でもそうですが ストレス無くいい仕事が出来ますね!
Posted by てらちん at 2009年11月12日 22:33
八兵衛さん

マジですか!Σ(・ω・ノ)ノ
先輩ですね(≧▽≦)

50をいきなり釣ったトコで 何か違う!と思ってましたが…(笑)

電動は一時 売り出した時に 同業者の人達は
かなりの人数買ったと思いますよ(^^ゞ

ってことは 八兵衛さんも オイラと同じ様な環境で
育ったちゅうことですねっd(o^v^o)b
Posted by てらちん at 2009年11月12日 22:38
さすが職人ですね~!
おいらの包丁もお願いできます?
でも嫁に頼まれたら断って下さい!
間違いなくおいらを・・・

週末はどうなんでしょうかね~?
Posted by まさ! at 2009年11月12日 22:58
ハンターさん

うんうん♪ 頼まれたらね(*≧m≦*)

多分優しいから おもちゃの 刃が引っ込むやつでグサッ!と…
刃は 本物だから ちょっと痛いかもだけど(笑)

週末 オイラ今度は 日・月曜日休み(*^ー゚)b
濁りはあるかもだけど 波はおさまると思うから
行くよd(o^v^o)b

今日はだいぶ風もあるし
地形が 激変しないことを願ってるヨ!(^^;
Posted by てらちん at 2009年11月12日 23:13
巨匠の所だと剃刀があると思いますが
剃刀も研ぐのですか?
Posted by イグチ at 2009年11月13日 19:01
イグチさん

修行時代は 剃刀を使ってたので
毎朝研いで 一人やるごとに
皮でペタペタしてましたよ。。(*^ー゚)b

今は違います。
剃刀の形で 刃だけ替え刃になってます。
逆に切れ味が鋭かったりで
肌の弱い方には 気を使いますね。
Posted by てらちん at 2009年11月13日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
タグクラウド
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
削除
準備万端!ψ(`∇´)ψ
    コメント(14)